すかるのBlog

好きなケインはコスギです

第73回 朝日杯フューチュリティステークス

3枠4番 セリフォス C.デムーロ

新馬戦は好スタートから先団に取り付けたものの、2走目新潟2歳Sは出遅れ、前走のデイリー杯2歳Sも出足イマイチで後方からの競馬とスタートに課題を残す。3枠4番と内枠を引いた今回。いくら阪神の外回り1600mとはいえ、出遅れてしまうと厳しい。インはかなり荒れはじめており、内々を捌けたとしても芝の状況は気になるところ。人気を背負っている事もあり、外を回しそうな気はする。切れるタイプではないだけに、3戦3勝に絶対的な信頼感は無い。

7枠13番 ジオグリフ C.ルメール

新馬戦は4角から余り手応えが良くなく、直線も前がクリーンにならない事はあったが、それでも加速するまでに時間を要した。とはいえ競り落とした2着馬アサヒはその後重賞で2着に入っておりレースレベルは低くなかった。次走札幌2歳Sで負かした相手はその後軒並み凡走しており、決してレベルは高くない。同馬の評価を下げる理由にはならないが、勝ちっぷり程パフォーマンスは高くない点に注意。
ドレフォン産駒のサンプルが少ないので信頼に足るデータとはいえないが、産駒の3着以内率を見ると、札幌が50.0%なのに比べ東京は30.4%。朝日杯の舞台となる阪神コースは14.8%。ダートの3着内率が高いことからも(データ割愛)、産駒傾向はほどほどのスピードはあるものの基本的にはスタミナタイプに出やすいのではないかと考察。勿論抑えるがこの人気なら頭では買いに食い。

5枠9番 ドウデュース 武豊

気の悪さからホープフルSではなく距離短縮の朝日杯を選択。追ってからのしぶとさはあるが戦ってきた相手のレベルに疑問。阪神の急坂がプラスに働きそうな気はするが、頭までは難しい。

4枠7番 ダノンスコーピオ松山弘平

前走の萩Sは休み明けながら終いキッチリと差し切り2戦2勝。叩いた上積みが見込めるが、距離短縮のこちらよりもホープフルSの方が条件が向きそう。陣営がこちらを選択した理由は分からないが、あって3着か。ここは無印。

6枠11番 ドーブネ 吉田隼人

こちらも2戦2勝の無敗馬も戦ってきた相手は決して強くない。9月4日のメイクデビュー新潟で負かした11頭のうち、その後勝ち上がりを見せたのは僅か2頭。前走のききょうSも小粒。
とはいえこのききょうSが悩ましい。
youtu.be
スタート直前から見てほしい。鞍上の吉田隼人ジョッキーは積極的に出さないようにしたゲートに見える。中団あたりでレース出来れば良い、そんな感じだ。しかしいざスタートして見ると他に比べやや出が悪く、慌てたのか手綱を押して前に行かせると、反応良くハナに立ち、少しジョッキーが抑えるほどの行き脚を見せた。その気になれば行ける脚、操縦性の高さ。随所に素質が垣間見え、さすがにセールで5億円の値が付いた馬。


以上が人気の無敗馬たちの短評(6枠10番 スプリットザシーも1戦1勝で無敗だが人気薄のため割愛)

次いで、人気薄で狙いたい馬について。

2枠3番のアルナシームは口向きの悪さが焦点。前走は出遅れて最後方からの競馬で、早々に引っ掛かってしまい、抑えが効かず向こう正面で先頭に躍り出る最悪な展開。休み明け、初重賞で大暴走、普通なら大敗の流れで、6着に粘り込んだ点はむしろ評価できる。新馬戦も勝ちはしたものの気性の悪さは見せており、インを引いた今回、思い切っての逃げがあるかも。

3枠5番のヴィアドロローサも気になる1頭。父ロードカナロアという事もありデビュー2走は1200mを使い2連勝。初重賞の京王杯2歳Sは1400m。0.8秒差の8着と敗れたが、敗因は距離よりも展開。出遅れて最後方からの競馬となり、レースペースもスローで参考外。父ロードカナロアはスプリント路線で国内外問わず無類の強さを誇ったが、同馬は母父ディープインパクト、母母父コジーンでマイルまではこなせると見た。

3着固定で押さえたいのは1枠1番カジュフェイス。
4戦2勝(2-1-0-1)と着外になった2走目の未勝利戦は直線前が壁になったもの。それでも5着と力は見せた。
近2走は逃げて快勝。最内枠を引いたため邪念なく逃げられそう。決め手勝負は疑問符も、逃げてどこまで。有力馬が後ろで牽制しあう展開なら面白い。

同じく3着固定で押さえるのは8枠14番トゥードジボン。新馬戦は1番人気セリフォスの勝ったレース。勝ち馬とは0.5秒離されるも3着で入線。同レースの2着馬ベルクレスタは、のちのアルテミスS2着、阪神ジュベナイルフィリーズでも5番人気に推された馬。2走目の未勝利戦は出遅れからの引っ掛かりで参考外。前走の走破タイムが優秀で、未勝利を勝ち上がったばかりでも押さえておきたい馬。

【買い目】
3連単 ③⑪➡③⑪⑬➡①③④⑤⑨⑪⑬⑭ (24点)
3連単 ⑬➡③⑪➡①③④⑤⑨⑪⑬⑭ (12点)
3連複 ⑬―③⑪―①③④⑤⑨⑪⑬⑭ (11点)
ワイド ③―⑪
単勝 ③
複勝 ⑪