すかるのBlog

好きなケインはコスギです

国士無双

人生って国士無双だと思いませんか。そうですよね、何言ってるか分からないですよね。ふと思いついたんで文字に起こしてみようかなって思ったんです。

abema.tv

シチュエーション次第と言ったらそれまでなんだけど、麻雀は中張牌(チュンチャンパイ)が多い方が好配牌と言われる。
一方で国士無双は老頭牌と字牌で構成される役満だから、配牌が悪い場合に狙うことが多い。
配牌が悪い時を人生に置き換えると、バイオリズムが悪い時や何やっても上手くいかない時になるのかな。
そんな時、ある人は一発逆転で国士無双を狙うだろうし
またある人は、それでもコツコツと手を作っていくのだろう。
或いはその局はあきらめてベタオリする人だっている。
人それぞれに異なるこのベクトル差、これこそが人生だと俺は思うんだ。

ギャンブル気質なら国士無双を狙い、堅実派は地道に手を作っていくだろうし、決め打ちする人ならベタオリだってある。もしくはベタオリしてたつもりがオリ打ちしちゃう事もあるし、せっかくのベタオリでも対局者がハコって終局なんてことも。

同じ局面でも人によって捉え方や感覚が違うのって凄く面白い。
国士狙いはギャンブラーだと言う人もいれば、とはいえ安牌を比較的残しやすい手組みだから守備的だと言う人もいる。やっぱり人によって見方が違う。

人生が国士無双なのではなくて、人生とは麻雀なのかも知れないね。
今日のあなたは好配牌ですか。