すかるのBlog

好きなケインはコスギです

2021年産(現1歳馬) DMMバヌーシー 一口馬主 出資馬紹介

2022年8月9日(火)18:00にDMMバヌーシー 一口馬主 2021年度産の募集が開始しました!(リンク)
DMMは今年も早期出資特典としてキャッシュバックを実施しているので、一口馬主デビューを検討している方はこの機会に是非。
banusy.dmm.com

今年は16頭の1歳馬がラインナップ。その中から4頭に出資しました。
下表は出資を検討した5頭です。(カデナダムールの2021は最終的に見送り)

出資の決め手等を中心に、簡単に出資馬4頭に触れていく。(評価順)

ヴィラの2021 父ニューイヤーズデイ 母父ディープインパクト 牡 栗東 茶木太樹 9,000円/口
今年のDMM1番手評価はこの馬。本馬は6番仔で既出走兄弟は4頭。うちJRAの勝ち上がりは2頭で、第3仔ルークズネスト(父モーリス)は去年のファルコンS(GⅢ)勝ち馬。2番仔ペコリーノロマーノ(父ロードカナロア)もJRAで3勝している現役馬。両馬共に1400mを得意としている。
兄弟の勝ち上がり率50.0%、うち1頭が重賞ウィナーで1口9,000円は破格としか言いようがない。
父New Year's Dayは怪我で現役時代わずか3走のみ(主な勝ち鞍:BCジュヴェナイル)だが、産駒2世代目から2頭のG1ホースを輩出。中でもMaximum Securityはフロリダダービー等通算GⅠ4勝した名馬で、エクリプス賞最優秀3歳牡馬に選出された。New Year's Dayはアメリカで種牡馬入りしたのち、2019年10月から日本の社台スタリオンステーションで繋養されている。
父が日本で未だ実績が無く未知である事、馬格が物足りない事、GⅠ常連厩舎でない事あたりが嫌われたと想像するが、それでも生産・育成がノーザンファームで兄弟に重賞勝ち馬がいる血統の馬が1口9,000円は安すぎる。迷わず出資を決めた。
www.youtube.com

シンハディーパの2021 父レイデオロ 母父ウォーエンブレム 牡 美浦 国枝栄 31,000円/口
2番手評価はシンハディーパの2021。そう、あのシンハ一族だ。
シンハ一族と言えばデルマーオークス(GⅠ)勝ち馬の祖母シンハリーズから脈々と続く、爆発力と安定感のある一族。
とにかくこの一族は勝ち上がり率が優秀なのだが、それだけでなくクラシックホースであるシンハライト(優駿牝馬 GⅠ)を輩出している。父は新種牡馬レイデオロ
セリ前に本馬を見た国枝調教師が直々にDMMへ競り落としを薦めたという。名伯楽のお墨付きを得た本馬が再来年のクラシック戦線を賑わせて何ら不思議ない。
www.youtube.com

カンデラの2021 父レイデオロ 母父ダイワメジャー 牡 美浦 手塚貴久 18,000円/口
8月9日(火)18:00に出資募集開始してから僅か52分で出資2,000口が満口になった本馬。
祖母リアルナンバーはアルゼンチンのGⅠ馬で、産駒のウィキウィキ(父フレンチデピュティ)からダービー馬マカヒキ(父ディープインパクト)を輩出している。
本馬はカンデラの第3仔で初仔ルミナスフラックス(父ドレフォン)は2戦目で勝ち上がり。第2仔スペキオサレジーナ(父ルーラーシップ)は今年のメイクデビューで5着。兄弟の傾向から仕上がりの早さが窺え、新種牡馬レイデオロを父に迎えた本馬はクラシックを意識させる。
これほど人気になるとは思わなかったが、振り返るとその一因にレイクヴィラファーム 岩崎マネージャーのインタビューが出資者に好感を抱かせたのではないか。
www.youtube.com

ウィープノーモアの2021 父ドゥラメンテ 母父Mineshaft 牡 栗東 池添学 50,000円/口
最後はこの馬。旋回癖(クルクルとその場で回り続けてしまう癖。気性の荒い馬に見られる。名馬サイレンススズカにもこの癖があった)を持つ個性派。
母ウィープノーモアはアメリカのGⅠアシュランドSの勝ち馬で、同レースを鮮烈な末脚で勝ち切った。父ドゥラメンテも同様直線で豪快に差し切った皐月賞が印象的で、両親共に決め手を持つ。
曾祖母FluteはアメリカGⅠケンタッキーオークスアラバマSを制した名牝で、父ドゥラメンテは急性大腸炎で2021年に繋養さきの社台スタリオンステーションで死亡した。母系の圧倒的な魅力、ドゥラメンテ産駒の希少性、旋回癖の個性、魅力の詰まったロマン枠として出資を決めた。
www.youtube.com
www.youtube.com