すかるのBlog

好きなケインはコスギです

2022年1月10日(月) レース展望(中山1~5R)

2022年の競馬がとにかく不調。というより予想が雑になっている。
思えば年末。12月27日(月)から風邪で体調を崩してからまだ完調していないのが完全に原因で、かれこれ2週間鼻水じゅるじゅる。ええい、断ち切るぞこの流れ。
競馬不調の原因が風邪でない事ぐらいは分かっているけど強がらせて
f:id:twi_tterkun:20220109213533p:plain
さあ、流れを変える意味でも1月10日(月)はとにかく手堅い予想、手堅い馬券で勝負する。回収率100.1%でもいいからプラス収支で終えることが1月10日の目標。買い目に迷う難解なレースは、馬券を買わない勇気も持つ!

中山1R 3歳未勝利 狙い馬⑧ミンナノユメミノル
前売り段階で単勝1.6倍。当日も1番人気でほぼ間違いないけれど、それでもこの馬からで仕方ない。デビュー後は芝で凡走を繰り返していたが、一息入れて暮れの中山開催からダートで一変。父ノボジャックを考えればもともとダートを使わなかったのがおかしいぐらい。
注目すべきはノボジャック産駒の好走パターン。
ファーストクロップが2008年からデビューしており、JRAでは延べ88頭が出走(41頭が勝ち上がり)。産駒全70勝のうちダートが65勝。このダート65勝のうち1000~1400mが53勝。完全にダート短距離専用機と言っていい。
更にダ1000~1400mの勝ち星のうち、実に約68%が良馬場。稍重を含めると驚異の92.4%。競馬場別で言うと中山と中京に良績が目立ち、馬場状況からも両競馬場の砂質を考えても両面から力のいるダートが狙い目と言える。
良 36勝(67.9%) 稍重13勝(24.5%) 重 4勝 ( 7.6%) 不良 0勝 ( 0.0%)
ダート短距離の勝利時脚質を見ると逃げ先行が多い。今回⑧ミンナノユメミノルは、「中山競馬場」「ダート良馬場」「同型馬⑫ぐらいで先行濃厚」と条件が全て嵌る。前々走で負かされたロープスピニングは次走クラスが上がっても3着と好走しているのも心強い。
休養明け中1週・中1週と使い込んできているのは気になるが、ここはラク逃げから圧勝まである。
相手本線は⑨ウォーカーテソーロ。Speightstown産駒だけに初ダートの不安より期待が勝る。
罠だと分かっていても紐で押さえたいのは⑥ケイツーリタス。前走は絶望的な超出遅れ。それでもインが残る当時の東京で、外を回り勝ち馬から2.3秒差なら悪くない。むしろよく4角で追い付いた。動画を貼っておくので最初の10秒を見てほしい。騙されたくなるレベルの出遅れだ。
www.youtube.com

普段なら、
⑧➡⑨⑤➡⑨⑤⑮⑬⑯⑥④ (12通り)
⑧➡⑮⑬⑯⑥④➡⑨⑤ (10通り)
計22点の3連単を買いそうな気がするけれど、今回は手堅くプラス収支で終えたい。
3連複⑧-⑨⑤-⑨⑤⑮⑬⑯⑥④ (11通り)もしくは
馬連⑧-⑨⑤⑮⑬⑯⑥④ (7通り)で堅実に勝負。

中山2R 3歳未勝利 狙い馬⑮ネイリッカ
前走は勝ち馬と0.1秒差に迫る2着と好走。レースレベルそのものも高い。3着馬はその後勝ち上がり、4着馬は次走0.2秒差2着、5着馬も勝ち上がり、6着馬以降もその後馬券に絡むことしばし。
今回は相手に恵まれた。負けられない。
メンバー構成がかなり手薄で紐抜けしそうな気配はあるが、軸馬が人気なだけに相手は絞る。相手筆頭は⑤カランセ。実は密かにメイクデビューで本命を打った馬で(12番人気/12着)、大敗後ダート変わりで前進を見せた。やや過剰人気感もあるがこのメンバーなら仕方ないか。或いは①ビュートラン。サンプルは少ないがコパノリッキー産駒はまだダートでしか勝てておらず、現状ダート変わりは間違いなくプラス。
大外⑯ドレミフォンも初ブリンカーで変わり身を目論む。ブリンカー付けるという事は他馬に怯えるところがあるはずで、その意味で大外枠は好感。
逃げ馬不在、どの紐候補も不安要素が多く、⑮の単複本線で良い。配当妙味で②-⑮の馬連・ワイドは押さえておく。

中山3R 3歳未勝利 狙い馬なし
⑬ワープスピードが頭半分抜けている感はあるが展開ひとつでひっくり返る。絶対的な信頼感は無い。このレースも逃げ馬不在で、思わぬ馬がハナを叩いて逃げ切る展開があっても不思議でない。馬券買うなら⑬の複勝で良さそう。
⑤は前走完全に展開が嵌ったとは言え、道中15番手から上がり最速の38.4(上がり2位が39.1)で3着に突っ込んできた。新馬戦も東京ダートで上がり最速を繰り出しており、終いは確実に伸びてくる。今回は展開不向きになりそうだが、人気無いなら⑬の相手本線。
①セブンダートオーは力のいるダートで前進を期待。前走は内々を回り直線も窮屈な競馬だった。キレる脚は無さそうなので中山変わりはプラスに働きそう。

中山4R メイクデビュー中山 狙い馬⑭タマノカリーナ
正直言うと狙い馬が居ないんだけど、名前がいいじゃない。タマにカリに。お盛んだこと。
現役ダート王 テーオーケインズシニスターミニスター産駒。ダートで大物を出すシニミニ産駒なので、この人気なら買ってみたい。他にも人気薄で狙うなら①⑮⑨あたり。的中率・回収率に拘るならケンすべきレース。

中山5R 3歳未勝利 狙い馬なし
勝つのは⑰スリーエクスプレスか⑤エイシンブギーマンかなと思っているが、どちらも展開が向かない。
展開が向きそうなのは⑬マイネルメサイア
1000m63秒ぐらいのドスローまで想定しておく必要あり。難解なのでケンでいい。